芦屋のお好み焼・鉄板焼 あえ

クレジットカードご利用頂けます。

保育所の保護者会に出席しました~7月の夕べのつどい(夏祭り)の巻とほすいの方向性~

  • 保育所の保護者会に出席しました~7月の夕べのつどい(夏祭り)の巻とほすいの方向性~をgoogle+でシェア
  • 保育所の保護者会に出席しました~7月の夕べのつどい(夏祭り)の巻とほすいの方向性~をはてなブックマークでシェア
  • 保育所の保護者会に出席しました~7月の夕べのつどい(夏祭り)の巻とほすいの方向性~をpocketに保存
  • RSS購読を始める
本日もお好み焼・鉄板焼 あえ のブログページにお越しくださいましてありがとうございます。

最近おかげ様で店舗もお客様に入っていただいている上に、当月が弊社の決算月という事もありまして、バタバタして中々ブログに手を付ける事ができません。

大方1ヵ月近く更新していないのにもかかわらず、当店ホームページのPV数は伸びているので、なんだか申し訳ない様な気になっていますが、別に私の糞テキストを読むために来てくださっているわけではないと気付いたので、気にせずマイペースでいこうと思います。


さて、今月も保育所の保護者会の幹事会がありましたので、妻を引き連れて参加してきました。

他の人は当然の様にお母さんのみの出席なのですが、我が家は家族全員での参加となっています。

いよいよ私が行く意味もわからないのですが、折角なので一年間は出続けてやろうと思っています。

今回の保護者会の参加割合



これも毎回書いていますが、そろそろ書く意味がないのかなと思い始めています。

何故なら今回の男性参加者も私のみだったからです。

次回からは違うお父さんが来られた時だけ書いて、それ以外は若干触れる程度にしておきたいと思います。

という事で、息子のクラスでもしこのテキストを見る程暇なお父さんがいらっしゃいましたら是非次回参加してみてください。

今回の議題



保育所で毎年開催される夕べのつどいと称される夏祭りの事が主な議題でした。

各クラスの保護者が開催する催しの内容は前回決めていたので、今回は細かい内容を決めていくという形でした。

詳しい内容は書いていいのかわからないのでかきませんが、とにかく今年の夕べのつどいは7/15となっています。

近隣にお住いの方はちょっと寄ってみようかな的な感じで足を運んでくださればと思います。

ほすいからのお知らせ的なタイミングで



私が発言しなくてはいけないであろうタイミングの少し前に次男がまさかのウ〇コをしました。

現代の最先端技術をもってしても止める事が出来なかった次男のウ〇コは堰を切ったように背中部分からあふれだし、私の手を襲ってきました。

いくら我が子であって、まだ乳児故に固形物も食べていないから大して匂いもしないのですが、ウ〇コはウ〇コです。

心理的に汚いものだと思っているので、手についたら若干あせりますよね。

一人で焦りながら次男のおむつ交換をしている時にその時はきました。


『ほすいからお願いします。』


ベストタイミングという言葉を私は今まで何度も使ってきていますし、今後死ぬまでの間にも何度か使う事があるとは思いますが、これほどベストなタイミングで私の順番が回ってくると思っていませんでした。

取り敢えず大して皆様にお伝えする事もないと思っていたので、レジュメに書かれている事を妻が読み上げてくれたらうれしいなと思っていたのですが、妻も焦ってしまい私とチェンジする形になってしまったので、今日の一笑いを頂く事になってしまいました。


今回のほすいからのお知らせは分担金のお願いのみです。


お願いというよりも、保護者会費から云百円ほすいが持って行っちまうぜベイベー的な感じなので、私がお願いしようがしまいが、事務的にお金をわたされて、ほすいに収めるだけの話しです。

ですので、レジュメを読み上げただけで終わったのですが、今まで色々書いているほすい活動や市の動きを気にされているお母様もいらっしゃいまして、私に質問が入りました。

流れは理解していますが、質問が入るとは特に思っていなかったので、言う事なんて何も考えていませんでした。

私は基本的にアドリブの利かない漢(おとこ)なので、若干焦りながらただただ事実を報告しました。


今回聞かれた内容は『打出保育所の民営化はどうなったのか』というとてもストレートな質問です。

答えとしては『6月議会への打出保育所廃止条例案の提出は見送られました。それに伴って、企業選定委員会も無期限延期となりました。』というものなのですが、私はてっきり皆様ご存知なのだと思っていました。

しかしよくよく考えると、ほすい活動を見ていない人からすれば知っているはずがないんですよね。

自分の知っている事は皆知っているだろうと深層で思っていたのでしょうか、私はお伝えする役目のはずなのにそれを忘れていました。

今後のほすいの方向性



私は初めからほすい案には反対していましたが、圧倒的大差で可決された事を今更変更するのは筋違いだと思っています。

ここ最近市から新たに回答がきたのですが、私がかつてのブログに書いた内容とほとんど変わらない内容の回答がきました。

【参考】第40回ほすい総会に出席しました。~『市立幼稚園・保育所のあり方について』へ申入書を出す様です~


それみたことか。


私はそう思いましたが、皆様のご意見をいただいて可決された大切な想いですので今後も主張し続けていきたいと思っています。

ここでもし先日の総会で賛成していた人から『路線変更しよう』なんて言い出したら本気で笑ってしまうかもしれません。

これからのほすいの流れから目がはなせません。

  • 保育所の保護者会に出席しました~7月の夕べのつどい(夏祭り)の巻とほすいの方向性~をgoogle+でシェア
  • 保育所の保護者会に出席しました~7月の夕べのつどい(夏祭り)の巻とほすいの方向性~をはてなブックマークでシェア
  • 保育所の保護者会に出席しました~7月の夕べのつどい(夏祭り)の巻とほすいの方向性~をpocketに保存
  • RSS購読を始める

ページトップへ