芦屋のお好み焼・鉄板焼 あえ

クレジットカードご利用頂けます。

芦屋市保育推進保護者会協議会(ほすい)定例会と保護者会定期総会に出席してきました。

  • 芦屋市保育推進保護者会協議会(ほすい)定例会と保護者会定期総会に出席してきました。をgoogle+でシェア
  • 芦屋市保育推進保護者会協議会(ほすい)定例会と保護者会定期総会に出席してきました。をはてなブックマークでシェア
  • 芦屋市保育推進保護者会協議会(ほすい)定例会と保護者会定期総会に出席してきました。をpocketに保存
  • RSS購読を始める

本日もお好み焼・鉄板焼 あえ のブログページにお越し下さいましてありがとうございます。

さて、最近とってもお店が忙しくてブログの更新をしている余裕がありませんでした。

忙しいから時間がないという最も仕事が出来ない人間の使う言い訳を2行目から使っていく程忙しくて時間がありませんでした。


ここまで読んで頂けばわかると思いますが、私は基本的に仕事が出来ません。

そんな使えない漢(おとこ)シゲが今日も無意味に張り切って更新していこうと思います。

タイトル通りの内容なので、一切面白味は有りませんが、時間が余って余って仕方がないから読んでやっても良いよという優しい人だけ読んでいってください。


【関連】息子の保育所で芦屋市保育推進保護者会協議会(ほすい)に立候補してみた。~芦屋育児ブログ親父の戯言~

【関連】続・息子の保育所で芦屋市保育推進保護者会協議会(ほすい)に立候補してみた。~第一回目会合、役員の引継ぎ~

【関連】芦屋市保育推進保護者会協議会(ほすい)の引継ぎ会に行ってきました。

【関連】保育所の保護者会に参戦してきました。~芦屋育児ブログ親父の戯言~

【関連】第40回ほすい総会に出席しました。~『市立幼稚園・保育所のあり方について』へ申入書を出す様です~

ほすいの定例会と保護者会の総会に行ってみました。



ほすいの定例会はまさかのゴールデンウィーク中の5/7の日曜日に行われました。

保護者会の定期総会は5/13の土曜日に行われました。

予定では保護者会の総会には妻に行ってもらう予定をしていたのですが、諸般の事情により今回は私と妻が二人で出る事にしました。

5/7(日)のほすい定例会



今年は曜日の並びが良かったので、長い方は9日間ゴールデンウィークを堪能出来たそうですね。

因みに私は毎日仕事に出ていたので、ゴールデンウィークという大型連休の恩恵を一切うけていません。


そんな大型連休最終日の日曜日に何故か設定されたほすいの定例会。

一応決まった月の第一日曜日に行われるという事が決まってはいる様ですが、GWに噛んだら変更したらいいのになとか勝手に思っていました。

今回は定例会なので、人数も大していらっしゃいませんでした。

ほすい定例会の出席人数と男女数



これも大概恒例になっていますが、参加人数と男女数を書いていきたいと思います。

今回参加されていたのは、確か18名だったと思います。

今までなら当日に書いていたのですが、今回は遅れてしまったので若干数字は曖昧ですが、例えずれていたとしても誤差の範囲なので気にしません。

18名中女性の人数が16名で男性の人数は2名でした。

今回も圧倒的人数の差があって無念の極みですが、もう大分慣れてきました。

今回の定例会の内容



今回は前回の総会で決定した事項に向けてどの様に動くかという感じでしたが、皆さん頑張って『市立幼稚園・保育所のあり方について』というものを凍結させたい様なので、私が何を言おうが進むのだろうし、内容云々に関しても変えるつもりはないのだから、適当にやってもらう事にしました。

私は一応ほすいの幹事として入っているので、あくまでほすいの意志を尊重し、言われた仕事は確実にこなしていきます。

ただ一つ残念なのが、多分この『あり方』というものは凍結される事無く進んでいくでしょうし、反対している我々ほすいは意見をする事も出来ずに事が決まっていくのだろうと思います。

定例会が行われる度にこんな事が話し合われるのかと思うとゾッとしますよね。


今年度も始まったばかりで、定例会も『第一回』と銘打っていましたからね。

聞いた話によると、定例会だけで年間8回程行われるそうなので、あと7回頑張っていきたいと思っています。

各保育所で署名を集める事になりました。



ほすいは前述の通り『あり方』の凍結及び見直しを求めて署名活動をする事になりました。

私はこの『あり方』の意味や内容もろくすっぽ理解してもいないのに、取り敢えず賛成、取り敢えず反対という様な形になってもらいたくなかったので、わざわざ『広報あしや』という市役所が出している紙を全世帯分手に入れました。


それは、臨時号とされていて『あり方』についてのみ書かれた物だったので、私が説明するよりも詳しいので丁度良いものでした。

他の保護者会の方には『こんなに集めるの大変だったでしょ!?』という様な事を数名から言われましたが、私は市役所に電話して『夕方取りに行くので72部用意しておいてください。』と言って取りに行っただけです。

何も難しい事はありませんでした。


そして署名の用紙だけ渡されてもいまいち意味の解らない人もいらっしゃるのではないかという事で、署名を出す事になった経緯を書いた添え状も作成し(同じ保育所のほすい役員さんが作ってくれた物をちょっと弄って字を大きくしただけ)、『署名用紙、添え状、広報あしや』の3点セットを72世帯分作成しました。

hosui

これを夜は妻に手伝ってもらい、昼はマッマに手伝ってもらいながらちゃんと折って、クリップで止めて作りました。


因みにクリップは家になかったので、夜中の2時に近所のコンビニに買いに行くというアホさです。

基本適当な人間なのですが、変な所で几帳面なので無駄に時間と手間をかけてしまいます。


あと数日で回収ですが、何枚入るか楽しみです。

保護者会定期総会、幹事会にも参加してきました。



保護者会の総会、幹事会は5/13の土曜日に行われました。

今回も書き出しは『椅子が小さくて』という前回同様の感じでいきたかったのですが、今回はそれがかけません。

hogosyakai

私があんなに小さい椅子に座るのが可哀そうだと思ってくださったのか、こんなでかいオッサンに座られる椅子が可哀そうだと思ったのかはわかりませんが、私だけ特別に大きな椅子が用意されていました。

流石に女性は気が利きますよね。

オッサンの集いではこんな事をしてくださる人なんていないでしょうからね。

保護者会幹事会の参加人数と男女数



今回の幹事会は18名の参加でした。

その中で女性は17名でした。


いよいよ初めて私一人がメンズという日がやってきました。

今回はたまたま妻が同席してくれていたのでまだ気は楽でしたが、『俺はここに居てもいいのか』と若干思っていたのは内緒にしておきます。

何故こういった保護者会に父親は参戦してこないのでしょうか。

半々とまではいかないにしても、もう少しいてくれないと緊張しちゃいますよね。

【参考】イクメンという謎の言葉について考える~芦屋育児ブログ親父の戯言~

ここでもやはり『あり方』の話しはでますよね



うちの保育所は熱くなっている方は見受けられませんが、一応話題として入ってきますよね。

本当は前に立って『あり方』の意味について演説かましてやりたいのですが、私はほすいの人間として参加しているので、あくまでほすいで決定した事をお願いするだけです。

個人的に参加していないので、その辺はやっぱり考えますから若干の説明になっちゃいますよね。


今年度はほすいの動きが活発なので、保護者会の方々にも色々お手数おかけしてしまっています。

まぁ今年度ほすいに当たった私は心の底から運がないと思っていますけどね。

保護者会及びほすいに参加する事によって変わった事



若干ですが、他人と話す事に抵抗がなくなってきている様な気がします。

特に女性と話をするのが超苦手だったのですが、特に気合を入れなくても話はじめられる様になりましたね。

これはこれで私も成長させていただいているのかなと思うので皆様には感謝です。

こんな訳の分からないオッサンとは普通に生活していたら話さずにすんだのに、今年度保護者会の幹事になってしまった事で話をしなくてはいけない状況になってしまったお母様方は完全にハズレですよね。

  • 芦屋市保育推進保護者会協議会(ほすい)定例会と保護者会定期総会に出席してきました。をgoogle+でシェア
  • 芦屋市保育推進保護者会協議会(ほすい)定例会と保護者会定期総会に出席してきました。をはてなブックマークでシェア
  • 芦屋市保育推進保護者会協議会(ほすい)定例会と保護者会定期総会に出席してきました。をpocketに保存
  • RSS購読を始める

ページトップへ