芦屋のお好み焼・鉄板焼 あえ

クレジットカードご利用頂けます。

保育所の保護者会に参戦してきました。~芦屋育児ブログ親父の戯言~

  • 保育所の保護者会に参戦してきました。~芦屋育児ブログ親父の戯言~をgoogle+でシェア
  • 保育所の保護者会に参戦してきました。~芦屋育児ブログ親父の戯言~をはてなブックマークでシェア
  • 保育所の保護者会に参戦してきました。~芦屋育児ブログ親父の戯言~をpocketに保存
  • RSS購読を始める

本日もお好み焼・鉄板焼 あえ のブログページにお越しくださいました全国シゲブログ応援会の皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

そんな応援会は存在していませんが、本日も育児関連の内容になりますので、興味の無い方は今すぐ離脱する事をお勧め致します。


前回の更新から10日も経過してしまい痛恨の極みではございますが、いちいち言い訳しても聞きたくないと思うので、何事もなかったかの様に書き続けていこうと思います。

ということで、本日もいつも通りシゲの更新という事でよろしくお願いします。

保護者会第一回定例会に参加しました


ここ何回か『ほすい』の事を更新してきましたが、ほすいの仕事も当然あるのですが、保護者会幹事でもある為、幹事会的な物にも出席しなければいけません。

今回は以前書いた様に保育所の遊戯室での会議でしたので、言うまでもなく子供用の小さい椅子での会議でした。


【参考】息子の保育所で蘆屋市保育推進保護者会協議会(ほすい)に立候補してみた。~芦屋育児ブログ親父の戯言~

【参考】続・息子の保育所で芦屋市保育推進保護者会協議会(ほすい)に立候補してみた。~第一回目会合、役員の引継ぎ~

【参考】芦屋市保育推進保護者会協議会(ほすい)の引継ぎ会に行ってきました。

保護者会の時は毎回書く事になるかもしれませんが



椅子が小さすぎて本気でお尻、腰、足が痛いですね。

割とお隣さんとの隙間もパツパツなので、中々ごそごそと動くわけにはいきません。

私は無駄にでかいので、それでなくても周りの方々にご迷惑をお掛けしてしまっているのですから、せめて会議中くらいは大人しくしておかなければいけませんよね。

たった1時間の会議でしたが、終わった頃には足がしびれて若干感覚が麻痺していたのは内緒にしておきます。

恒例になっている参加人数と男女数



今回の会議は息子の通う保育所の保護者会幹事会だったので、人数は17名でした。

内女性が15名、という事で残り2名が男性でした。

私ともう一人しか男性はいらっしゃいませんでした。


私は不思議でなりません。

産んでもらうのも、子育てしてもらうのも女性なら、もはや男性の存在に大した意味はないのではないでしょうか。

保育所ですので、基本的にお母様方々もお仕事はしているはずです。

お母さんばかりが出てこなければいけない道理はないと私は思っています。


我が家が異常なのかもしれませんが、基本的に『出来る人がやる』というスタンスなので、私は出来る事は積極的にやって、子育てにも多少なりにも関わっていきたいと思っております。


【関連】イクメンという謎の言葉について考える~芦屋育児ブログ親父の戯言~

私は基本シャイボーイ



ここ数週間という程度のものですが、私は自分の性格を変えようと意識するようにしています。

私のネガティブさは多分異常なので、人に話しかけたり、人と話したりするのが基本的に得意ではありません。

しかしそんな自分にさよならしたいと思って、店に立っている時もカウンターにお客様が座っていただけたら、何かを話しかける様にしています。

自分の関わる場所すべてで、出来るだけ話をするように努力しておりますが、中々思う様にはなせなくて、自分にイライラしてしまいます。


私がシャイボーイなのには理由があります。

『俺と話がしたい奴なんてこの世に存在していない。』という恐ろしいまでのネガティブな考え方が根本にあります。

なので、私が話しかける事によって人を嫌な気持ちにさせるのではないかという思いから話しかけられません。

その様な事から、本当は保護者会的なものに参加するのがとても嫌です。

出来る事ならそんな日の当たる所に出る事はなく、ジメジメした石の下で息子の大好きなダンゴムシの様に生きていけたらどれ程楽かと思います。


しかし、私は今回保護者会に立候補し、ほすい代表をジャンケンで負けるという稀有な方法で勝ち取った事で払拭したいと考えております。

なので、私が保護者会やほすいの会に出る意味は3つあります。


1つは最大の理由である、ブログのネタ作り。

そしてもう1つは他人としゃべる特訓です。

最後の1つが一番重要なのですが、今でも十分楽しそうなのでガッツリ考えてはいませんが、息子の通う保育所で息子やその友達が楽しく過ごすイベント等を考える事です。

第一回保護者会定例会まとめ



今回の定例会の所要時間は10:00~11:00でした。

定例会自体は1時間程度で終わったのですが、後半はほすいの決め事やら何やらかんやらしていて時間が押してしまいました。

この程度の時間だと毎回参加しても特別問題はなさそうな気がしますね。


そして、今回私以外にもう一人だけ参戦していたお父さんとお近づきになりたかったのですが、私が別のお母さん方とお話している間にお帰りあそばされた様で今回も同性の方と話す事はおろか、半径3m以内にも入れませんでした。

世のお父さん方がもっと積極的にこういった会に参加できる世の中になってくれればと思います。

  • 保育所の保護者会に参戦してきました。~芦屋育児ブログ親父の戯言~をgoogle+でシェア
  • 保育所の保護者会に参戦してきました。~芦屋育児ブログ親父の戯言~をはてなブックマークでシェア
  • 保育所の保護者会に参戦してきました。~芦屋育児ブログ親父の戯言~をpocketに保存
  • RSS購読を始める

ページトップへ